入園式から1か月経ち、春の連休もあっという間に過ぎていきました。

ご挨拶が遅れましたが、今年度よりふたばこども園の園長を務めさせていただきます。角陽子と申します。

よろしくお願いします。

 

学生生活を終えて入職したのがこのふたばこども園です。年がばれてしまいまそうすが、今から35年前です。

自分自身も家庭と子育てを両立しながら、何とか勤め続けてきました。

目の前にいる子どもたちの姿に元気をもらいながら過ごしている毎日です。

時々、我が子の小さい時を思い出そうとするのですが、なかなか思い出せません。

写真を見ればそうそうこんな感じだったと思い出せるのですが、

一緒に過ごした時間はとても大切な時間だったはずなのに・・・ぼやけている感じでしか思い出せないのは何故でしょう?

もっとその時間をゆっくり大事に過ごせば良かった、仕事や家事の忙しさを理由に我が子に向き合えていなかったのかな?

早く、早く大きくなって、そんな気持ちが強かったように思い出されて、ちょっぴり切なくなります。

 

ふたばこども園の教育・保育目標のはじめに「ゆっくり育てよう 楽しい子育て」という言葉があります。

最近、この言葉の意味深さを感じています。・・・そうなんです、ゆっくりでいいんですよね。

今、目の前にいる子どもたちのありのままの姿を受けとめながら、今日一日をゆっくり、大切に過ごしていくこと。

ゆとりなくせかせかと過ごす日々は子どもたちにとっても、大人にとっても体も心も疲れてしまいますね。

そう考えると私たち職員は保護者の方の仕事や子育て、家事など日々の忙しさに思いを寄せながら、

共に子どもたちを大事に一日一日を焦らずゆっくりと過ごしていけるこども園になるよう努めていかなければと思います。

そう努めていくことが誰にとっても楽しい、気持ちがあたたかくなるような日々だったと思い出せるのでは?

 

我が子の時もゆっくり、ゆっくり、そう思えれば良かったなあと今になって思うこの頃です。

*****

これから不定期ですが、日々の出来事や感じたことをお伝えさせていただきたいと思っています。

一年よろしくお願いいたします。