ささのはさ~らさら~♪
子どもたちの願いごとが書かれた短冊。笹に飾ると色とりどりの短冊が風に揺れて
とてもきれいです。
7月末の誕生会では保育者が七夕の話をパネルシアターで見せてくれました。子どもたちは真剣なまなざしで見ていましたよ。
おり姫様とひこ星様が一年ぶりに出会えますように・・・
短冊にはいろいろな願いごとがありました。
小さいクラスの子どもたちの短冊はきっとお家の方が我が子への思いを込められたのでしょうね。
「健康でありますように」、「みんな笑顔で過ごせますように」、「ご飯がいっぱい食べれますように」・・・とか。
大きいクラスは子どもたちの思いがストレートに書かれていました。
「プリンセスになりたい」、「パイロットになりたい」、「早く1年生になりたい」・・・とか。
中には、ふたばっこまつりを思い出して、「かき氷とボーリングとワニワニパニックとあてくじと銭太鼓と歌がやりたい」と書いてあったりして、おまつりが楽しかったんだなと読んでいてとてもうれしくなってしまいました。
短冊を通して親子で楽しく会話をされたり、子どもさんへの思いを馳せながら書かれたことでしょう。
園としては季節の行事の雰囲気を子どもたちが感じてくれるのが一番の願いです。ご協力ありがとうございました。